あの日


なかなか最期の日のことを書けずに・・・

息を引き取った画像があります。
苦手な方は見ないでください。


いつも通りに
仕事が終わる前に
ソファに行って
しゃっちょーさんから
今日、最後のおやつをもらい
ルイ・・明日な~と言いながら
会社を出ました。

昼間
税理士さんとの打ち合わせにも
参加していて
私としゃっちょーさんの間で寝ていて
ルイは副社長だな・・・としゃっちょーさんが言い
この3人で私が一番下っ端??と笑っていました。

自宅に7時に着いて
なぁがいなかったので
二人でリビングで寝ていたので
ルイはオシッコして
お布団に乗って
手をペロペロしてました。
ルイ・・舐めないで~と言いながら
着替えたりして・・・

むくっと起き上がり
うんPして・・
少し緩いね・・と言いながら
片付けしていました。

ご飯だよ~とご飯を出すと
プイっといらない・・と・・・
お腹痛いの・・後で食べれば良いね。と
ずっと話していました。

自分のお布団に移動して
お腹痛いときにルイが取る体勢で
寝ていたので
お腹痛い・・と話しかけていて・・・
ママ、お腹撫でてあげるから。と言って
お腹をずっと撫でていました。
そしたら
うんPが出てきたので
ルイ、出しちゃいな・・と言って
うんpを
片付けしながら
お腹をナデナデしてました。
30分くらい撫でていて
抱っこしよっと抱き上げたら
力が入っていない。
ルイどーした・・・と
抱っこして・・・

IMG_9421.jpg

私の腕の中で
ルイ〜大丈夫?と言いながら
撫でていました。
最初は首の位置を自分で変えたりしていて
ルイ、お腹大丈夫?と
ずっと話しながら撫でていたのです。
ずっと手を止めることなく
話しながら撫でていました。

IMG_9422.jpg息があるときの最期のルイです。

息が薄い。
ルイ、ルイと叫びながら
まだダメでしょ。
ママと沢山お出かけするでしょ!
美味しいものいっぱいたべるでしょ!と
私は叫んでいました。
ルイ、ダメでしょ〜と叫んでいました。

私の胸にいたルイは
首をグーッとあげて
私の肩に顔を乗せました。
ルイ!
ルイ君!
と叫びながら
ルイの息が戻りましたが
すぐ…フーッと薄い息を吐き…

本当に大好きな抱っこのまま
鳴くこともなく
寝たの?と、言うくらいの穏やかなルイ。

IMG_9423.jpg

その後の私は取り乱し
ルイの名前を叫び
まだダメでしょ〜
ママを一人にしたらダメでしょ〜
こぅちゃんのところに行ったらダメでしょ〜
一人で叫んでいました。

9時36分でした。

こぅちゃんは苦しみました。
何時間も苦しみ
その姿がいつまでも私にはトラウマでした。
シニアのルイと暮らす中
ルイも苦しむの?が怖かった。
ルイは最期までお利口さんで
本当に
ママ抱っこ〜の体制でした。

この半年、ルイはママ抱っこが大好きな
甘ったれでした。
なぁじゃ嫌。ママがいい。の頑固さを
発揮し、なぁが抱いても
イヤイヤをしていました。
マザコン!なんて言われながら
ママがいいの!を譲らなかった。

最期も頑固なルイらしく
ママ抱っこのまま…
静かすぎるルイでした。

それから
ハワイに行っていたなぁに電話し
姉たち、社長、横須賀の友達、blogで仲良くして頂いてる
ままさんに電話しました。
なぁは時差で真夜中。
何度も電話してやっと繋がりました。

とにかく、なぁには最初に伝えなきゃいけない。
と思っていました。
なぁは泣いて
私のせいだ。私がハワイなんかに来て
ルイを疲れさせたからだ。と…
私は
それが原因か?違うのか?
分からないけど確かにルイは
疲れていた。と言いました。
普通
そんなことないよ。と言うのが親なんだけど
自分の欲を最優先してしまい
欲を押し通す。

これからの人生、何が最優先か
ちゃんと見極めてほしいと
何秒かで思ったのです。
今回のハワイの時も
ルイは一年一年
年を重ねてるのよ。と
言ったのに
ハワイに行きたい!の
欲を抑えなかった。


私はルイを抱いたまま
泣いて泣いて
ママ、どーしたらいいの〜
と一人叫んでいました。
その時
ルイが私の抱っこのまま
うんpが出ていたことに気づき
私のパジャマは
うんpだらけで
ルイを綺麗にしなきゃと思い
ティッシュで綺麗にしていました。

IMG_9424.jpg

抱いたまま
布団に下ろしたくなくて
ずっと抱いたまま
泣きながら
ルイを綺麗にしていました。

お空に


皆さんに沢山のコメントを頂いているのに
お返事ができなくてごめんなさい。
大切に、読ませて頂いています。




昨日、午後からルイをお空に帰しました。
ココアが
こっちだぞ。と迎えに来てると信じています。

みんなと分け合えるように
たくさーんのおやつを持たせました。
でもルイ、ケチしてないか
ちょっとだけ心配しています。

いつも着ていた洋服。
そしてルイと一緒に来たポポちゃん。
連れて行きました。

ココアの時に経験している火葬。
あの時も辛かった。
フラッシュバックしてきました。

お骨あげもなぁと2人でしました。

小さいルイがもっと小さくなって家に
戻りました。
ルイの大好きなお家に帰ろう!
車の中でずっと
帰ろう。ばかりを言ってました。

ココアのときはルイがいたから
頑張れたけど
ルイがいないこれからは
どう?頑張ればいいのか?
わからないです。
そして
ルイの為に買ってあるものを
どう整理し片付けるのか?

最期に出したごはん。
食べなかった。
それすら片付けてない。


午後から


ハワイに行っていた娘は
急遽、帰国して昨夜帰りました。

娘の帰りを待ち
火葬を…と想っていたので
今日の午後から最期のお別れをします。

まだまだ
ルイをそばに置いておきたいけど
ルイが傷むのが怖いです。

昨日は最期の夜をリビングで
3人でお泊まり会をして
川の字で寝ました。

帰国して30分以上立ちっぱなしで
ルイを触りもせず
泣き続けていたなぁ。
私のせいだと。
会社に毎日行ったから疲れさせたから
私のせいだと。

そんなこと言ってないで
ルイは待っていたんだから
撫でてあげな。と…

私たち親子の生活は
ルイを留守番させられない。という
大前提があり
不便だったけど、その不便さが
当たり前だったり
その中で楽しむことをしていました。
不便さがなくなるこれからを
私は
どう生きていけば良いのでしょうか?
自由になることを望んでなかったし
この不便さが長く長く続く事を願う日々でした。

毎晩ルイに話していた事。
ルイ大好きだよ。
ずっと一緒だよ。
必ずこの言葉をかけていた毎日でした。

体がルイの体が今夜から無いのは
私はどうしたらいいのだろう…

ルイ…永眠

突然にことで私も受け止めきれてないのですが
昨夜9時36分
ルイは私の抱っこのまんま
静かに息を引き取りました。
最期までお利口さんなルイで
本当に静かに…
フーッと息を吐いて…
ココアのところに逝ってしまいました。

帰宅した時はいつも通りだったのです。


またゆっくりここに書かせて下さい。

今まで拙いブログにご訪問いただいた皆様
ありがとうございました。

私の宝物。ルイ。

なぁのハワイ紀行1


昨日でマンションの理事も終了・・・
疲れた一年でした。
一緒にやっていた方が
こんなに疲れた一年はない。
結局、やる人によるから
ちょっと理事長が異色だったね。と・・・

総会が終わってから
あまりにもホッとして
ルイとお昼寝してしまった・・・笑





週末にハワイから送られてきた写真。

ハワイで仕事しているタツヤくんと
海に行ったと・・・


IMG_9367_20170529095121230.jpg

タツヤくんは
元々ハワイで仕事していて
日本に帰ってきたんだけど
昨年末またハワイに行き
仕事してます。
でも
また日本に帰るらしいです。

なぁとはとても仲良し。

IMG_9369.jpg

私もこの子好きです。
フラットな感じがとてもいい。
居心地の良い子です。
でも
友達らしい・・・

IMG_9370.jpg

そして今回のハワイは
お世話になっている方の娘さんの
高校の卒業式に参列するために
行きました。


IMG_9371_201705290951269bf.jpg

真っ白い衣装なんだね。

IMG_9372.jpg

友達同士で
レイのプレゼントをしあうらしい。

お母さんはヒロさん
娘さんはミコちゃん。
ミコちゃんは秋から
ロスの大学の医学部に行く・・
お母さんも
一緒にロスに行くことにしたようです。


IMG_9377_20170529095356109.jpg

うちと一緒で
女二人暮らし+ワンコ
元はジョージアで暮らしていたけど
離婚されてから
ハワイに来て
子育てをしていました。
ハワイは
気候も
環境も良かったみたいです。
そして進学と共に
また本土へ・・・

IMG_9378_20170529095358666.jpg

タツヤくんも参列したのね。笑

卒業式の時
ミコちゃんはお母さんのヒロさんに
プレゼントを渡したようです。
当然
親は嬉しくて泣いていた。と・・・
ママにプレゼントしなくてゴメン。と
LINEが来たから
育て方を間違えた。笑と返しておきました。
いつまでも
楽にしてあげられなくて・・と言ってきました。

子供の卒業式の度に
親も少しずつ楽になっていくように思います。
親は卒業出来ないけど
少しずつ・・・楽にはなっていく。

今度はロスに行くとか言うのかな~汗
困った子だわ・・・
やっぱり育て方を間違えた。
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
ルイも気付けばシニアですが
頑張り屋さんのルイに癒やされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR