スポンサーサイト


49日



長い間
皆様に可愛がって頂いたブログを
止めていましたが
今日は49日なので
今日までのこと
少しだけ・・・

ルイとお別れして49日です。
この間
私は毎日、息をして
仕事して
だけの日々です。

人と会うのが少し辛くて
ちょっと引きこもりです。
少しずつ
日常を取り戻す努力をしています。

ルイのいない生活は
寂しくて辛いです。

ルイ同伴で行かせて貰っていたお店には
それぞれ
挨拶には行きました。
皆さん
私の顔を見て号泣してしまい
一緒になって号泣しました。
泣けたことで
気持ちの整理がついた部分もあります。

49日の意味を調べてみました。
無宗教だし
冠婚葬祭にあまり知識がないので・・・

七日ごとに閻魔大王による裁きが行なわれ、
極楽浄土に行けるかどうかの判定が下されるのが四十九日目で、
この日が忌明けとされます 。
遺族は、七日ごとの裁きの日に合わせて故人が成仏できるように祈ります。
少しでも閻魔大王様に良い判定をいただくために、遺族が祈ることによって
故人の善行を足していくという意味で、追善法要と呼ばれます。

ルイは頑張った子なので
極楽浄土に行けると信じています。

ココアと
チョコと三人で仲良くしていることを・・・
願う毎日です。






年内には
ココア、チョコ、ルイのお墓を購入します。
私が寿命を全うしたら
母の所と
ココア達の所と
分骨して貰います。
これはなぁにお願いしてあります。

お墓を購入する理由は
輪廻転生もありますが
私に何かあったとき
なぁがココア達のお骨を持ち続けないと
ならないので・・・
なぁに宿題を残しすぎないために
お墓を建てようと思っています。

いつまでも手元に残しておきたいですが
なぁのことを考えたら・・・
親のエゴは通さないことにしないと・・と
思っています。

ココアの時に経験したこの感情。
抜けるのには時間が掛かることは
経験済みなので
あまり焦らずに
今はこの悲しみと向き合っています。

ルイが大好き。
触りたい。
キスしたい。
匂いを嗅ぎたい。
叶わない事を
毎日、思い続ける日々です。

取り敢えず
私は生きています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
ルイも気付けばシニアですが
頑張り屋さんのルイに癒やされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
