スポンサーサイト


シニア犬と暮らしていると


昨日からとても暑いココルイ地方です。
身体がなかなかついて行けてない・・・

ルイは12歳。
昨年末からちょっとトラブル続きです。

11月には突然のヘルニアで
歩けなくなったり
良くなったと思ったら
オシッコが出なくなったり・・
それが原因で会陰ヘルニア。
今でもポコンと出てしまう。
入れてあげると
オシッコが出る。
そして
ひどい肌荒れ・・・




私はルイのちょっとした事が
とても気になるし不安でたまらないです。

ヘルニアの時はこのまま歩けなくなってしまうんだ。と
覚悟したし
オシッコの時も
原因が分からないときは
腎臓がダメなのかな・・・

立ち上がったとき
歩き方が変だと
またヘルニア???と思ってしまうし
うんPの出が良くても悪くても
ハラハラしてしまう。

IMG_9237.jpg

若い頃のようにおもちゃに興味もなく
ココアがいた頃は尻尾をフリフリして
我先に・・・お出迎えしてくれたのに
今では顔だけ上げるだけ・・・

寂しいな・・とか
思うけど
一番の不安は
あとどれくらい一緒にいられるの??と
思うときです。
肌荒れの治りもとても遅いし
シニアなんだな~と思います。

毎日が楽しくて笑いで溢れていた頃とは
違うのです。
気になることがあれば
病気??
大丈夫かな??と
不安が押し寄せます。
若い頃はちょっとしたことなら
様子を見ようと思えました。

これは
シニア犬といる方はみんなそう思うのだと・・・

ただ・・・
シニア犬になったいくルイは
とてもとても可愛いです。
甘えてくる仕草も
抱っこをせがむ仕草も
ご飯を催促する姿も
全部愛おしいです。

この愛おしいルイと
ずっと一緒にいたいと思えば思うほど
切なくなることがあります。

目も少ししか見えないルイ。
クンクンと鼻を突き上げて
ママを探す姿。

私とルイが積み上げてきた信頼関係が
ここにあるのですが
この信頼関係をずっとずっと
続けていたい。と願う毎日です。

ココアがいた頃は
ココアのぬけたところや悪戯が可愛くて
ルイは影に隠れていたように思います。
ココアに目が行くからルイはとても
お利口で優等生でした。

だけど
今のルイは誰よりも可愛い。
そして愛おしい。
シニアのココアを見たかったと
今でも思います。
ルイはシニアになっていく姿を
私にしっかりと見せてくれます。

ルイといられる時間は
今までよりも短い。
認めたくないけどこれは事実です。

だからこそ
毎日を大切にしていこうと思うけど
どんなに長生きしてくれても
私には短い。と感じるのだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おいいくのはしかたないけど頭ではわかっているけど元気でいてねと毎日話しているんだよ。ぼくんちも。

No title

老いって残酷ですね。
でも
ゆっくり老いて欲しいです。
ずっとママと居ようね。が
お休み前の会話です。
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
2017年5月29日最愛のルイも虹の橋へ・・
ブログを卒業しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
