

ルイへ

ルイ・・・
ママはルイのこと
ルイくんとか
ルイルイとか
ルイ太くんとか
色んな呼び方をしていました。

初めまして・・・ココアとお揃いでラルフローレンでオーダーしたポロシャツ。

このブログで
いつか
ルイにお手紙を書くことは
覚悟はしていたけど
こんなに急で突然だとは
思っていませんでした。

ルイ・・・
こぅちゃんと会えましたか・・・
こぅちゃんの隣にはチョコがいると思います。
怒っていない?
ボクのこぅちゃんだぞーと
チョコに吠えていないか心配です。
仲良くしてくださいね。

歩くのが嫌いだったのに
どうして最期だけは駆け足だったかな・・


ルイと出会って
ママの子になってから12年です。
ルイは一人っ子になって5年と4ヶ月です。
この5年はルイが頑張ってくれたから
ママも頑張れました。
ありがとう。


最期の時
ママ、怒ったままでごめんね。
ルイには沢山のありがとうを
言わなきゃいけないのに
逝っちゃ駄目でしょとママ、怒ってしまいました。
ルイ・・・あまりにも突然なんだもん。
心の準備さえ、出来なかったよ。
ルイ
ありがとう・・・
本当にありがとう。

ルイはあの時
こぅちゃんを見つけて
走って行ってしまったと思うんだ。
こぅちゃんには
まだルイを迎えに来ないでね。と
お願いしていたの。

時間が経過すればするほど
ルイを触りたい
匂いを嗅ぎたいと思いは募ります。
ルイの匂いが沢山ついている
ベッドや洋服
そのままです。
一日に一回は
ルイ~と言いながらクンクンしてます。

もうカイカイはないかな・・・
肌を綺麗にしてあげられなくてごめんね。
カイカイは辛かったよね。
本当にごめんね。



STIL0004_20160701095631d50.jpg初めましてのルイ。


ママが仕事中、立ち寄るショップで
ルイは小さいケージの中
ぬいぐるみをブンブン振り回し
ボクすごいでしょ・・と言うアピールをしていました。
この子
可愛い。
写真撮らせて貰ったり
抱かせて貰ったりしました。
どーしよーかなー
ココアとの相性もあるし・・・
2週間、悩みました。
毎日そのショップに通ったね。
ルイは行くたびにアピールしていて
連れて帰ろうと決めたのが12年も
前だとは思えないな。
ママがルイを見つけたのではなく
ルイがママを見つけてくれたんだよね。
連れて行って~とアピールしてくれて
ありがとう。


こぅちゃんがいなくなってしまってから
ルイは一人っ子になり
頑固さも増して・・・
人間ぽかった。
こぅちゃんがいた頃は
喧嘩したりで怒ることもあったけど
ルイ一人になってからはルイの事
怒ることもなかったね。
それくらいルイは誰よりもお利口さんでした。
よく冗談で
子育てには失敗したけど犬育ては成功だ。と
言うと回りの人が笑っていました。


IMG_7966_201703041012034ff.jpg

会社に来るようになってからも
ルイはお利口さんでした。
会社の中で誰が一番偉いのかを見極め
しゃっちょーさんとは
本当に仲良しでした。
おやつの時間を勝手に決めて
その時間になると
しゃっちょーさーん、時間だよって机に向かう姿。
可愛かった。

ルイと毎晩お布団でお話ししたね。
ママが必ずルイに言うのは
ルイ大好き。
ずっと一緒だよ。が多かったと思います。
寝室に入ると毎晩キスしてくれたルイ。
お布団に真ん中で寝てるルイ
誰よりも寝ぼすけで
一人で起きて、シーツでオシッコして
廊下で仁王立ちしていたルイ
お散歩が嫌いで
歩きたくないとアピールするルイ
ママが帰るとクンクンしてママを探してくれたルイ
暑くても寒くてもピッタリンコのルイ
お家にも会社にも沢山のルイがいます。


IMG_5624_20161008101724785.jpg


抱っこが大好きになっていたから
ママと二人の時に
誰にも邪魔されないで
抱っこのままで逝ったのかな・・・
なぁちゃんは泣いて責任を感じているよ。
ルイが悪いわけじゃないけど
ママもなぁちゃんも
心がついて行ってないです。
ルイ・・・
ママはルイと暮らした12年が
ママの人生で一番幸せで楽しかったです。
人間は楽しい事を自分から選べるけど
色んな出来事の中
ルイとの時間が一番です。
不便なこともあったけど
それ以上に・・・
ルイといる時間が大切で幸せでした。
ルイとの生活以上にこれから
楽しい事が見つかるとは思えないんだよね。
それくらい
ルイは最高でスペシャルな存在だったよ。


IMG_3439.jpg


シニアになっていく中
童顔のルイはいつまでも赤ちゃんみたいだね。と
話していたよね。
ママの中ではルイはずっと赤ちゃんでした。


IMG_4064.jpg

こうして
ルイへのお手紙を書いていても
ママね・・まだルイとバイバイしたことが
実感としてなくて
錯覚なんじゃないかとか
ルイは長いお昼寝をしているだけとか
思ってしまうの。

ルイとは沢山お出掛けしたし
色んなところにルイとの思い出が
いっぱいです。

ママは海が大好きで
なぁちゃんの名前にも
海をつけたくらい
海が好き。
いつも
付き合ってくれてありがとう。

楽しかったな・・・
ルイと行くお出掛けが
一番楽しかった。


IMG_2977.jpg


ルイ・・・
ママの大好きなルイ・・
家族とかの言葉以上に
ルイは大切な子なんだよ。


IMG_3306.jpg


昨年末からトラブルが続き
心配だったけど
ルイはそのたび克服してくれた。
そんなルイはママの自慢の子です。
オシッコの状態が悪くて
一晩中シーツとお布団を
行ったり来たりしたとき
抱っこなら寝るかなと思い
ママの抱っこで過ごしたね。
何日もママは眠れなかったけど
いい思い出です。
こぅちゃんに出来なかった事は
全部ルイにはする。って決めていたから
子供の夜泣きと一緒。と一晩中
ルイを抱いてリビングで過ごしたね。


IMG_8729.jpg

毎年恒例のさくらんぽも
何回も出来たよね。

こぅちゃんとは出来なかった事
ルイとは沢山出来ました。


IMG_8006.jpg


美容院の帰りに二人でランチもしたよね。
ルイ
まだまだルイに伝えたいこと
沢山ありました。

ルイが突然逝ってしまい
ママも現実が受け止めきれていなくて
そんな中
沢山の方が
ルイを大好きでいてくれたことを
知りました。

愛想ないけど
案外モテモテだったんだね。
カッコイイね・・・


IMG_5269.jpg

こぅちゃんに会えているのか・・・
それだけが心配です。
こぅちゃんと一緒なら
ママは少しだけ安心出来ます。

でも
何度も言うけど
虹の橋よりママの近くの方が
楽しかったんだよ。

こぅちゃんは
お前、頑張ったなと褒めてくれたかな・・・
まだ来ちゃダメだろと怒られたかな・・・

ルイのために買ってある
ご飯やおやつ、お洋服、シーツ
沢山あるの。
それを片付けるのが出来なくて・・・
困ったママです。

ルイの12年は短いのか
長いのか
分からないけど
一つだけ・・・
分かっているのは
ルイは頑張ったということです。
身体が弱くて
パピーの頃から
色々あったけど
シニアになってもトラブルがあったし
お目々も不自由だったのに
ルイは頑張ってくれたのだと思っているよ。

ありがとう。

ママもルイの頑張りを見習わないといけないな。

こぅちゃんが逝ってしまってから
ママの感情全てをルイが背負ってくれたと思います。
重荷だったかな・・・
ゴメンね。

ルイ
話したいこと沢山あります。
ママがどれだけルイを好きだったか・・・
伝えたいけど
どんなに綴っても綴りきれないと思います。

ルイに触りたい。
キスしたい。
抱っこしたい。

こぅちゃんとのさよならに
やっと慣れた頃
ルイとのさよならでした。
辛い。
虹の橋には
到着できたかな・・・
迷子になっていない?


IMG_9659_201706080959500e5.jpg


お水飲んで
ママ~と小走りに来るような
そんな錯覚の毎日です。

泣かないとは言えない。
それだけルイは大切な子だもの。

ただ・・・
こぅちゃんとチョコといてくれるなら
それだけで安心です。

ママがみんなの元に行くのには
もう少しこっちでやることがありそうです。
ちょっとだけ待っていて・・・

最期までお利口さんだったルイは
誰よりも
ママの自慢の息子です。

ルイの気持ちは分からないけど
ママはルイと暮らせて
本当に幸せでした。
ルイがいるだけで幸せでした。

ママと出会ってくれて
ありがとう。
ママをルイのママにしてくれてありがとう。

続きを読む


ルイの定位置


最近のルイは
抱っこが好きです。

なぁと二人の時は
なぁの膝に・・・
私が帰ると・・
あっ、間違えた。という感じで
私に乗ってきます。





段々
気温が高くなってきたし
抱っこより
一人でノビノビーの方が
良いと思うんだけど。


IMG_9298.jpg


抱いている方も暑いしね・・・

それでも
ルイの好きなようにさせてあげよう。と
思っています。


IMG_9299.jpg

気持ちよさそうに寝ているね。
幸せそうだわ・・・

左足も
よろけてしまうこともあるし
転んでしまうこともあるけど
ゆっくり歩けば
大丈夫です。

朝も一人で起きてきて
廊下で仁王立ちしているし・・・笑

カーペットは滑らないから
転ばず歩けますね。


IMG_9300.jpg

今日ペットショップで見つけた
薬を飲ませるもの。

うちはルイの投薬は
ササミを茹でてあげています。
薬を飲むことが続く場合
ササミを大量に買って
冷凍しておきます。
これ・・
ルイが食べてくれたら
会社とかで薬を飲ませるのに
便利です。
色々・・・出てますね。

続きを読む

マッサージ。


金曜の夜から
少し足をふらつかせていたルイ・・・

鍼の先生に電話して
診て貰うことに・・・

でも
今のルイに鍼は無理。
マッサージだけお願いしました。


IMG_9276.jpg

久しぶりで気持ちよさげなルイ。

肩こりをしてるって・・・笑

色んなところをモミモミ・・


IMG_9275.jpg

ヘルニアが少し出てるね・・・と。
そして前回は右だったけど
あれ・・左だ。と。
私は何も言わなかったのに
ルイが足を引きずるのは左・・・
触っただけで分かるなんて・・・

丁寧にマッサージして貰い
終わってから歩かせたら
足取りが少し良くなっていました。
続けて貰おう。

昨日まで・・自分のクッションや
お布団にヒョコっと乗れていたから
その気持ちがあるから
乗ろうとするけど
コケる・・・
ルイ~今は無理よ~と話してます。

それでも
トイレもお水もご飯も
自分で歩いて行きます。
ちょっとヨタっとするけど・・
大丈夫。絶対に治るから・・


IMG_9274.jpg

鍼の先生は
脈拍を取って
言ってくれる言葉が
大丈夫。しっかり打っているから
自分で治す力がルイにはある。と
言ってくれる。
その言葉はとても安心するのです。
負の言葉ばかり言われ続けた病院より
安心します。


IMG_9277.jpg


母の日に
しゃっちょーさんから貰ったカーネーション。

母じゃないけど・・笑
嬉しかったです。





昨日
宅配で届いた・・・
神戸に嫁いだなぁの友達の美菜から・・・

毎年送ってくれます。
そぅ・・・
なぁが家出していたときも
美菜だけが母の日に届けてくれた。


IMG_9279.jpg


このお店のもの
美味しいので大好きです。

美菜は前もって手配して
届けてくれたけど
我が娘・・・
美菜ままに送るのを忘れていて・・・
飛び起きて花を買い届けに行ったようです。
もっと気配りしろ~と思うけどね。
そのまま友達と遊びに行き
私はハマっている断捨離をしながら
ルイとゆっくり母の日を過ごしました。

シニア犬、食欲旺盛!


休みも4日目。
昨日はイカ釣りに行った友達が
飲み会に呼んでくれて
ルイを連れて参加してきました。
でも
イカは2.3杯しか釣れなかったらしい。




会社に行くときは
しゃっちょーさんが
ルイにおやつをくれるけど
休みになると
私はあまりおやつをあげないから
ルイはお腹が空くらしい…(笑)

おもむろに起き上がり催促!


201705021512259d5.jpg

キッチンで用意していたら
追いかけてきて
催促(笑)


20170502151225c57.jpg

これこれ〜って感じで
パクパク食べてました。

いいね〜
食欲あるのは良いね!


201705021512251c0.jpg

お皿まで舐めてます(笑)


20170502151225bdb.jpg

足りなくて足元に…

ルイ、もぅ終わり!
ご馳走様だよ。と
言い聞かせて…


2017050215122510f.jpg

ふて寝(笑)

わかりやすい子(笑)


201705021512533d6.jpg

今日は一人で出掛けて来ました。

帰りにランチして来ました。


201705021512538d1.jpg

私は一人でごはんを食べられるますが
一人は無理!と言う人
多いですよね。

一人に慣れると人と出かけるのが
面倒になってしまうから
気をつけないと…
自分のペースで買い物して
食事するのが
楽に感じてしまいます。


明日はゴルフ。
お天気も良さそうです!

12歳になりました!


お陰さまの今日ルイは
12歳になりました。

おめでとう〜!



12歳になってすぐ撮りましたよ〜
身体がとても弱くて
大きな手術もして
病院通いばかりだったルイが
12歳を迎えられるなんて
あの頃は想像出来なかった。
でもルイは
私が思う以上に
頑張り屋さんでした。

20170409091524a35.jpg

ルイ、ママはルイのママになれて
本当に幸せです。

ママを見つけてくれてありがとう。
これからもずっと一緒にいようね。
こぅちゃんもお空から
ルイを見守り続けてくれてると
思うよ。

今夜はパーティだね!
ママはルイが大好きです。
誰よりもルイが大好きです!


皆さま
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
2017年5月29日最愛のルイも虹の橋へ・・
ブログを卒業しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
