セカンドオピニオン

     ☆めり~くりすます☆

IMG_1384_201612241321143aa.jpg

最近、ルイのことで頭がいっぱいだし
寝不足だし
クリスマス気分ではない私です。

今日イヴなんですね・・・

木曜日も
昨夜も
ルイは朝、4時に起きて
オシッコの体勢を取り
出ない・・・
お布団、入れて・・・の繰り返し。


IMG_6786.jpg
                     

会社に来てから
会社の近くにある病院へ
セカンドオピニオンに行って来ました。

ヘルニアになってからの経過・・・
オシッコが出ずらいこと。

レントゲンや
尿検査をしてくれました。


IMG_6785.jpg


踏ん張りすぎたのか・・・
分かりませんが
会陰ヘルニアになっていました。
通常、腸が入り込むけど
ルイの場合、膀胱が入っている。
ポコンと出たところを押して戻してあげてください。
手術するには筋肉も薄いし
戻してあげていい方向に行くなら
それが良いでしょう。

尿検査をしたら
目には見えないけど
血尿が出ているので
膀胱炎は少しあると思います。
年末年始になるから
2週間分の薬を出してくれました。


IMG_6784.jpg

画像を見る限り
身体に腫瘍らしきものはないので
大丈夫でしょう。
ただ・・・
加齢のせいもあると思うけど
心臓が少し肥大してます。
雑音はないから
この先
咳が出たり何かあれば
薬を飲むということになりますが
今は大丈夫でしょう・・・と。

病院を変えるって大変で
正直、腰も重かったですが
行って良かったです。
とても丁寧に診察してくれるし
説明も分かりやすいです。
そして・・・
年末年始に何かあっても
だれかいるので対応はしますので。と言ってくれました。

かかりつけ医に二度と行かないと言うわけではなく
今回の件はここでお世話になろうと思います。


オシッコだけ
ちゃんと出てくれたら
後はルイとスローライフを過ごせれば十分です。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

遅刻して病院




昨夜
ほとんど寝ていないルイと私。

ルイ・・・
可愛そう過ぎる。と言うわけで
朝は遅刻して
病院へ行って来ました。



IMG_6214.jpg


昨日は帰宅すると
こんな感じで寝ています。

ルイはいつもこんな感じ・・・
具合が悪いわけじゃなくて
お帰り・・ママか・・という感じで
顔を上げるだけ・・・


IMG_6216.jpg


しばらくすると・・・
起き上がり
お水を飲んで・・・


IMG_6217.jpg


ブルブルして
帰ってきます。

ここまで
歩けるようになって本当に良かったね。

カーペット敷いて
ルイも歩きやすいしね。


IMG_6218.jpg

麻痺した姿からは
想像できないくらい
歩けています。

多少
足の形は悪いですが
歩けるだけで十分。


IMG_6219.jpg

そして・・
ママ抱っこと
膝に遠慮なく乗ります。
写真を撮ると
イヤな顔しているけどね。笑


昨夜
私は風邪引きそうで
調子がイマイチだったので
早めに寝室へ行きました。
ルイも最初はよく寝ていたのです。

2時間くらいたって
私も気持ちよく寝ていたら
起き上がり・・
お水を飲み
ご飯を食べていました。

またお布団に戻って来たな~と
思っていたら
オシッコをシーツにしに行きました。
それから
お布団に戻り
5分もするとシーツ・・
ルイ疲れるよ
もう出ないよと
抱きかかえ
お布団に入れると
15分くらいでまたシーツ・・・
オシッコは
どんなに踏ん張っても1.2滴しか出ない。
ほぼ
一晩中ルイはこの繰り返し。
私も全く眠れず
ルイ・・おいで・・・を繰り返していました。

ルイがすやすや始めた頃
目覚ましが鳴りました。
ルイもすぐ起きてきて
またシーツへ・・

しゃっちょーさんに電話して
病院に寄りたいと伝えて
朝イチで病院へ・・・

膀胱も綺麗。
前立腺も腫れていない。
肛門からの診察でも腫れていない。
オシッコを持参しましたが
色や臭いに異常はなくて・・・
膀胱炎の薬で様子見です。
これで治ってあげてと願います。

今年の後半は通院続き・・・
年内で通院は終わりにして
新年は元気に迎えたいものです。

私もかなり寝不足ですが
ルイはもっと眠いでしょう。
今日は沢山寝て
薬飲んで
オシッコがちゃんと出るといいな。

なぁに作らせた。


昨日の通院・・・
なぁの手作りのカゴ。
これなら
安定しているし
可愛く作ってもらえたね。
なかなか手先が器用で
助かる・・笑
ただ
スイッチをなかなか
入れてくれないけどね。笑

ステロイドを二日間飲んで
期待できる効果はなかった。
先生から
薬の変更がありました。





1.原因究明にはMRIを撮る
必要がある。
2.MRIは全身麻酔が必要で
リスクがある。
3.究明したところで
手術をするとなるともっとリスクがある。
4.年齢的に耐えられるかわからないし
手術して良くなるかどうかは分からない。


IMG_6116.jpg


先生は飼い主の意思を尊重しますよね。
私は
手術は望んでいないのです。
体力的にもルイは持病があるし
麻酔のリスクも考えてしまいます。

ヘルニアって人間もそうだけど
手術したからって
みんなが良くなっているわけじゃないですよね。と先生。
確かに・・・
私の周りの人も良くなっていない人の方が多い。

でも
先生はどう思います?と聞いてみたら
麻酔や手術のリスクが高すぎると思います。と・・・

針やマッサージはどうですか・・と聞いたら
悪いことではないから
やってみて良いと思いますよって。

薬を変えて
良くなる子もいるからって・・・


IMG_6117.jpg


今日は自宅はプチリフォームです。

ルイは針の予約をしていたので
ママと出勤。
自宅は落ち着かないだろうし・・・
なぁは
ルイもいなくて一人かよ~と騒いでいましたが
なぁの部屋のフローリングもやるんだし
留守番くらいしてもらわないとね。笑


IMG_6118.jpg

朝イチで針の先生が来てくれて
やってくれました。

目が見えなくなってしまって
何も悔しいとか思わなかったけど
ゴルフだけは出来なくなって
つまらないなって言ってました。

病院に行きながら
針して
整体も聞いてみようと思います。
なんでもやってみよう。
悪いことじゃないなら
やってみよう。

やっと起き上がり座る事が出来るルイ。
最初は戸惑い
何も出来なかったけど
ここのところ
一度起き上がり、座って寝返りしています。
ルイすごーい。
偉いなって思います。
ココアの時も感じましたが
ワンコは健気です。
そして諦めない。
自分の環境に対応していく。
人間も見習わないと・・・

かかりつけに


昨日から調子の悪いルイ・・
朝イチで
病院に行って来ました。
昨日のうちにしゃっちょーさんには
連絡して・・・
遅刻させて貰う了承を得ていました。

昨日診て貰った先生から
連絡が入っていて
話はスムーズでした。
レントゲン撮ってみたら
背中の一部が
詰まっています。
ヘルニアなんだけど
昨日と違って
少し麻痺が出ています。
麻痺していると言うことは
ルイに痛みはないのですが・・・
座る事も上手く出来ず・・
不安なんだと思います。
病院が終わり
仕事に行く前に
家に寄り
なぁにルイを預けてきました。





お昼に連絡があり
寝返りしたいみたいなんだけど
上手く出来なくて
こんななんだよね。って・・・

なぁのお布団に
変な座り方のまま
困っているルイです。

おしっこもシーツの上で
うまく立っていられないから
支えてあげないと転んでしまう。

少し慣れてくると
少しなら歩きます・・・


IMG_5994.jpg


薬を飲ませるために
リビングに連れて来たけど
どーしていいか
かわらないし
何をしてあげたらいいのか
分からないの。って・・・

取り敢えず
薬は飲んだみたいです。
2日分貰ってきたから
また2日後に通院・・・
ルイはパピーの頃から
病院はココアより何倍も通ってきたけど
シニアになると・・
今までの想像以上に通院が増えますね。
ちょっとしたことが命取りになると思うから
連れていくのがベストですが・・・


IMG_5995.jpg

寝ないから可愛そうでママの
布団をリビングに運んだら寝ている。
マザコン・・・と連絡が・・・

何でもいい。
少し寝ないと・・・
夜は寝ていましたが
昨日は昼間、寝ていないし
朝も通院で早起きだったから・・

ルイに痛みはないみたい。
ただ
麻痺が少しあります。
このまま麻痺してしまったら
内臓にも打撃を与えるし
元々歩くのが好きじゃない子だけど
まだまだ歩かせてあげたいです。
自分の体なのに
どうにもならなくて困っているのが
ルイを見ていてわかります。
突然だもんね。
ママも焦りましたがルイはもっと焦ったね。

食欲はあります。
昨夜もご飯完食していました。

少し麻痺している足ですが
薬はステロイドでした。
走ったり出来なくて良いから
自分でお水飲んだり
オシッコしたりするくらいにはしてあげたい。

ココアを失ったとき
2度と神様なんかに頼らない。
何も願わない。
と思いましたが・・・
もし
神様がいるなら
ルイを立たせてあげて欲しい。

ココアにも
ルイを助けてとお願いしています。

白内障で見えなくなったときも
ルイはパニックすることなく
受け入れていました。
ただ・・・
今回はルイも困っています。

私はルイと同伴出勤ですが
会社に連れて来ていいのか・・・
ルイに負担はないのか・・・
そんなことも悩みます。
一緒にいられた方が
目が届くけど
ルイにストレスはないのかな・・とか。
それでも
お留守番が出来ないのだから
連れてくるしかないのですが・・・

ルイ
まだまだ歩かないとね。
頑張ろう。

突然!!


今日は暖かい日曜日の予報。
カフェに歩いてお散歩に
行く予定でしたが
午前中はマンションの理事会。

お昼前に帰宅したんだけど…
なんだかルイの様子が変で…
気になります。





大好きな日向でも
寝ないし
鼻をクンクンと鳴らしていて
立たないし…
抱いても寝ない。


201611131825584ad.jpg

ルイが気になり、
ずっとルイの隣にいました。
寝ないで座るけど力が入らないみたいで
体がズレて行くし…
ねんねんこしな〜と声を掛けても
横になるとすぐ起き上がる。
その繰り返し…

かかりつけの先生に電話したら
出先だからと言うことで
知り合いの先生を紹介してくれて
行って来ました。

病院でも相変わらず
お尻が落ちて座ってしまう。
体を触ったりしても
痛がる様子もあまりないけど
腰のあたりを触ると
軽く反応する。
ルイは元から反応が薄いから
分かりづらい…
先生にも
君は分かりづらいね(笑)と言われた。

軽いヘルニアかも?と言うことでした。
痛み止めの注射をしてもらい
明日の朝
かかりつけに行く事にしました。
今日の先生からも
電話を入れておいてくれるそうです。


201611131825588fb.jpg


帰宅して
痛み止めが効いているみたいで
やっと寝ています。
詳しく調べるには
MRIを撮るようだけど
今の所は必要はないかな?と…

抱き方も気をつけなきゃね。

朝は元気に歩いていたのに
突然なるんですか?と聞いたら
人間も突然なるわけだから
同じだよと…
話しやすいいい先生でした。

焦りましたね。
大切にしていますが
何が起こるか?わからないね。
シニアだもん。
色んなことに気をつけていましたが
まだまだ目配りが足らなかった。

出勤前にかかりつけに行って
診てもらおうね!

親子でヘルニア(笑)
ルイは軽く済んでほしいです。
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
ルイも気付けばシニアですが
頑張り屋さんのルイに癒やされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR