ありがとうございました。



最後のブログを書く前に・・・
お礼を言わせてください。

ルイの為に
沢山の方がコメントをしてくれたんだよ。と
ルイに話しています。

ルイくーん
愛想はなかったけど
皆さんに愛して貰い
心配して貰い
幸せだったね。

鍵コメの方もいらっしゃいましたが
お名前だけ公表させて頂くことを
お許しください。

クルーズママ様
ドレミまま様
お犬様の執事様
703様
サン様
coochocota様
さき様
コロンのまま様
リリカ様
ぽてちの母様
ECCA様
イヴまま様
モカママ様
ミル様
バルはは様
美龍様



何度もコメントをくれた方
はじめましての方

本当にありがとうございました。





寝てばかりで動きのないルイでしたが
それでも色んな可愛いルイがいました。

ルイの事
もっともっとお話ししたいし
ここで自由に書くことで
色んな整理が出来ていました。

娘の事もここで書くことで
私のストレスの発散になったりしていました。

文章力もない私のブログに
長いこと
お付き合いして頂き
ありがとうございました。


IMG_8683_20170410142156297.jpg

スマホの写真はルイだけで10.000枚を
超えています。
一眼レフもルイの為に買いました。
これからそんなに使わないな・・・と
心の中でつぶやいています。


虹の橋がどんなに良いところだとしても
飼い主さんの近くが一番、幸せな場所だと思うのです。
ココアが亡くなってから
私はルイに言い続けました。

こぅちゃんの側に行くより
ママの近くにいた方が
絶対に楽しいんだよ。
だから
まだいっちゃだめよって・・・
ルイは
とても頑張ったと思います。

夕方まで元気だったルイ・・・

明日は必ず来るとは限らない。と
教えてくれました。

いつか
ココア、チョコ、ルイに会えたら
聞きたいことが沢山あります。
そして彼らからも
沢山のお話しを聞きたいと思います。


皆様のワンちゃんたちが
いつまでも元気でいてくれることを
願っています。


宝物


ルイが突然
逝ってしまい
泣いて泣いて・・・
一晩で白髪が一気に増えて
回りにすごいストレスだったんだねって
言われています。
心と体は
繋がっているのですね・・・


コメントのお返事
出来てないけど
大切に読ませて頂いてます。

明日から友達と伊勢神宮に行く予定でしたが
当然
行けるわけないのです。
伊勢神宮ではルイの健康と
なぁの幸せをお願いするつもりでした。
ルイのものも整理して
使って頂ける方に送ろうと思っているのですが
なかなか手が付けられず
ぼーっとしています。



私の愛する息子達を
いつも可愛らしく描いてくださった
ピノコさんが
ご自身のブログで紹介してくださったので・・・
ブログに出てるよって教えてくれたのは
ブロ友さんのミルさんでした。
ミルさんも
ピノコさんファンになってくれて
ギャラリーが増えています。


http://blog.livedoor.jp/atelier_pinoco/archives/51858061.html
↑こちらでも私のリンクでも見られます。




一番最初はなぁが
ココアを失い落ち込んでいた私に
プレゼントしてくれました。


IMG_9647.jpg

それからは
私が個人的に頼むようになり
この絵は
ココアとルイの
最後のツーショット写真です。

クリスマスイヴで
ココアがルイに
ママを頼むぞと話しかけているようでした。

IMG_9648.jpg

クリスマスには
ココアサンタがプレゼントを届けてくれました。

ちゃんとサンタの袋には
なぁちゃんとママへのプレゼントを
持っています。

IMG_9649.jpg

ハワイとか連れて行けないけど
ピノコさんの世界で
一緒に行った気分に・・・

IMG_9650.jpg

北海道が大好きな私は
美瑛に行くたびに
ここに連れてきたいなと思っていました。

IMG_9651_201706080959108c5.jpg

チョコは我が家に来て
1週間で亡くなったしまい
写真が殆どありません。
写りの悪い写真から
可愛らしいチョコを描いてくれました。

IMG_9652_20170608095911e3d.jpg

虹の橋から
ココアとチョコがルイを見守る絵です。

今はルイも虹の橋へ・・・
ルイ
大好きなこうちゃんと会えましたか・・・

IMG_9653_201706080959132d7.jpg

みんなでおめかしして
お正月を迎えています。

IMG_9654_20170608095914da9.jpg

クリスマスパーティー
ママたちにご馳走を作ってくれているのかな・・・

IMG_9655_20170608095945ec4.jpg

毎年
必ず出掛けていた夜桜んぽ。

ルイのカートにみんなを招待。

IMG_9656_20170608095947921.jpg

逗子マリーナ・・・
家族でお出掛けです。

IMG_9657_2017060809594843f.jpg

絶対に嫌いなのは分かっていたけど
雪遊び・・・
北海道好きな私は
どーしても
北海道の絵を描いて頂きたくなります。

IMG_9658_201706080959495d1.jpg

函館の花火大会。

IMG_9659_201706080959500e5.jpg

最後のお出掛けとなった
油壺です。

油壺の絵とルイの誕生日の絵を
お願いしたのは
ゴールデンウィーク明けでした。
ルイとのお別れなんて
想像もしてなかった。

IMG_9645.jpg

最後のお誕生日となってしまった12歳の
パーティー。

ルイの絵にはポポちゃんを
描いてくださいました。

目はココアが食べてしまい
目がないポポちゃんは
怖いけど・・・
大切なルイの相棒です。

ピノコさん
ありがとうございました。
これからもまた描いて頂きます。
ココア達とお出掛けしたくなったり
ルイを抱きたくなったら
お願いすると思います。


ブログ
閉じなくてもと言ってくださる方も沢山いました。

ココアやルイとの思い出を綴るのも一つかなと
思うこともありましたが
SNSは難しい。というのが
本音です。
ワンコブログのカテゴリーにいれば
色んな情報を得られたりするけど
その情報って個人の見解だったりする。
私は自分のブログで
こうするべき。とか
上から目線での物言いはしないです。
プロではないし
確証があるわけではない情報を発信するのも
責任がないからです。

仲良しのふりをしているだけなんだって
思う人とも
お付き合いを続けなければならないし
必要以上に傷つきたくないから
自己防衛もあり
撤退という選択をします。
何も告げずに更新しなければ良いのですが
今まで
沢山の方と出会い
助けて頂いたので
ちゃんと伝えてから撤退しようと・・・
思っています。


シニアになっていくルイは
検査一つにもリスクがありました。
そのリスクを先生と話しながら
出来ないですね。の選択をするしかないのです。
でも
そんな中で
歩かせてあげたいとか
少しでも元気になってほしいとかの
思いの中
鍼と出会いました。
鍼を教えてくれたのもブロ友さんの
ドレミままさんでした。


何も出来ないではなく
ルイに合った物を見つけて
負担がないように・・・の選択でした。
鍼は先生の腕もあるし
その子に合う、合わないもあります。
たまたまルイは合っていました。

ルイは我が家の子でしたが
みんなのルイでもあったように思います。
それだけ
皆さんに可愛がって頂きました。

あの日
すぐ来てくれたしゃっちょーさん
翌日も仕事を早めに切り上げて
来てくれて
夕方は道が混むから帰って良いよって言ったとき
もう少しルイのそばにいさせてくれよ・・と。

会社のシーツからオシッコが
はみ出てしまうことも多々あり
ルイくーん少しズレています。と
私が言うと
いいよな・・・会社中がペットシーツだ。と
言ってくれました。

また
何かのブログを始めたら・・・
ひっそりとお伝えします。
だけど
大人の日常なんて
書くこともないし・・なんて
思っています。

私たちのこれから。

ルイを送った日のお天気が
いつもルイと出掛けるときの空でした。
花曇りで
太陽は出てないという・・・
ルイらしいお天気でした。

書いては保存の繰り返しで
なかなか綴れないです。

社会人失格。と言われても
仕方ないくらいです。
5日も会社を休みました。

まだいいよって言ってくれたけど
いくらなんでも・・・
泣いてばかりで復帰した日も早退。
ダメだな・・・私。

IMG_9641.jpg

鍼の先生が届けてくれました。
目が不自由ですから
字が曲がっています。
必死で書いてくれたのだと思います。

何をして良いか分からないから・・と。
役に立てずにと言われましたが
最期まで歩かせてあげたい。という
私の願いを叶えてくれたのは先生です。

開業してヒマで誰も来なくて
心が折れそうなとき
ルイとの出会いがあり、
俺にはルイがいる。と自分を
励ましていました。
だからルイには助けられたのです。と
言ってくださいました。


IMG_9642.jpg


取引先の社長さんからも
犬になんか買ってやって・・と不器用に渡されました。

言葉にすれば
飼っていた犬が死んだ。ということだけなのに
皆さん
寄り添ってくれて・・・

今までちゃんと生きてきて良かった。
ここで真面目に働いて来て良かった。と
思います。
何も人様に自慢できることなんてないけど
私は回りには恵まれています。
これは自慢できると思います。



何度もここで話しているように
ルイはココアがいなくなってから
お留守番が出来なくなりました。
躾の問題だと批判される方もいると思いますが
ココアがいなくなったことへの不安。
それでルイがお留守番出来ない子になったこと。
私たちは受け入れました。
会社にも有り難いことに
連れてこさせてもらえていたのは
心より感謝です。


ご飯を食べに行くのもルイがいける所。
友達も協力してくれ、お店側に
交渉してくれて
ルイは大人しいので
何軒かは入れるようになっていました。
これだって回りの理解のお陰です。
無駄吠えしない。というルイで良かったです。

お付き合いでルイを連れていけない時は
なぁと私
どちらかが家にいる。
だからこの日、出掛けても良い?と
お互い都合を聞いていました。


IMG_9638.jpg
ポポちゃんもルイに持たせたので写真を最期に撮りました。


旅行も母子二人で行くとこはなく
どちらかが残る。という形でした。
ペットホテルという選択はなく
お留守番チームにしていました。
ルイとの生活は少し不便なこともありましたが
私はその不便さを楽しんでいたところもあります。

寒くてもテラス席。
テラス席にルイがいけるなら
コート着て・・
ルイもモコモコにして食事をする。
海の方はワンコが入れるところが
沢山あるので調べて出掛けていくのも
とても楽しかったです。


IMG_9639.jpg
ポポちゃんも我が家に来て12年。ありがとうね。


少し不便な生活から
私たちは何も不便がない自由になりました。
この
自由さがダメです。
慣れない。
自由さが泣けて仕方ないのです。

いつでも気にせず出掛けられるのに
どこにも行こうとしない。
長年のクセですね。

沢山、友達が
なんて言って良いか・・・
言葉がないよって連絡をくれました。
月並みだけど
ルイくんは幸せだったと思うよ。て
口々に言ってくれました。
言葉が出ないのは
気持ちがある人はそうなんだと思うのです。
なんて言えば良いんだろう。
軽々しく
お悔やみの言葉なんか言えないし・・と
思ってくれているのが
本当に分かりました。

朝晩
LINEをくれたブロ友さんもいました。
返事を書けていないのにブログにコメント
鍵コメを何度もしてくれた方。
ありがとうございます。

私がブログを始めたのは
ココアとルイを迎えたときでした。
以前は違う場所でやっていて
トラブルがあり
更新が出来なくなり
こっちへ移ってきました。

私の日記。
ココアとルイの成長記録のつもりで
書いてきたので
ここは私の好きなことを書いていいところと
思っていたのですが
SNSの世界の難しさ、煩わしさを
感じていたのも事実でした。

ヘルニアで、歩けなくなった時
整体やマッサージ、鍼を勧めてくれた方もいれば
批判コメントが来ました。みんな鍵コメ。

SNSの世界は
表面だけは仲良く出来たりするので
怖いです。

反面
親切に我がわんこの事のように
心配してくれたり
まるで私の姉のように接してくれたり
色んな知恵を与えてくれたり
素敵な方との出会いもありました。

わんことの生活は人それぞれです。
その家庭のルールでいいと思うのです。

その家庭の中で
決めた事を他人が批判することではないから。
夫婦には夫婦のルールがあるのと同じです。

私と娘にルールがあるように、他人には理解されない
ルールでも私たちはその中で生活していました。
そして
その中心には必ずルイがいました。


IMG_9640.jpg

小さくなったルイを連れ帰った日
なぁに謝りました。

ココアがいなくなってから5年。
なぁにパートで働かせて
あとはルイとお留守番という
親として娘の将来より
ルイを優先させたこと。
どーしても
ルイが中心で、なぁの人生を
止めてしまったこと。
これからは
自由で良いからね。と・・・
海外で暮らしたいなら行けば良いし
働くところも自由に決めて良いからね。
5年もの間
ごめんね・・・と。
なぁはやりたいことがなかったわけではないけど
今は考えていないし
どーしていいかわからない。
ルイといるのが楽しかったし
犠牲になんてなってないよって
言ったけど
折角、大学に行ったのだし
好きなことしなさい。と・・・

娘は小学校のときに
1学年上の子からいじめに遭い
中学にそのままあげても
その子達がいると思い
準備に2ヶ月しかなかったけど
受験をさせて、中学から私学に行かせました。

働き手が女一人の我が家。
学費も大変だったけど
なぁの成績が届いていたから
私学へという選択をしました。

その頃は母も入院していて
母の入院費となぁの学費で
経済的にはかなり大変でした。
誰からの援助なく一人の稼ぎ手ですから
経済的には苦しかったです。

これからは
なぁはしっかりと道を見つければ良い。
5年という月日・・・ありがとう。と ごめんね。です。

ココアに残された宿題は
全部ルイで答えを出そうと思い生活してきた5年。
ルイに残された宿題は
答えが出せないでしょう。

私の人生でルイは最後の子です。
もう
ワンコを迎えることはないです。

まだ若いよと言ってくれますが
自分の年齢も考えれば
いつまで元気でいるのかなんて保証もないし
ワンコに対する責任も取れないし。

ココアが亡き後も
ブログタイトルを変えずに
やってきましたが
ルイも失った今
ブログを続ける意味はないので
そろそろ卒業です。

それから・・・


コメントのお返事が出来てなくて
ごめんなさい。
それでもコメントをしてくださり
ありがとうございます。

心が動いてないのです。
ココアの時と違うのです。
麻痺しているというか・・・
心の中で一日中
つぶやいているのは
ルイがいない。
この言葉をずっとつぶやいているだけです。



なぁは飛行機のチケットが取れそうだから
帰ります。と電話がありました。
帰国は火曜日の夜になります。

次女家族がやってきて
すぐ長女が来ました。

来なくて良いのに・・・
と心の中で言いながら
どーしてこーなったとか・・・
何があったのかとか
具合が悪かったのかとか・・

私自身が今の現状を
理解出来てないのに
聞かれても・・・ウザイ。

次女は放送部なの?と言うくらい
色んな人に連絡していました。
長女にも・・・連絡したのは次女。
そんなに私が付き合いのない人まで・・・
ルイの死をイベントと勘違いしているかのようで
イライラしてました。

ルイがうんPをしてしまっていて
私のパジャマやお布団が汚れていたので
手に届くティッシュで拭いてあげて
テーブルにそのまま置いてありました。
多分
臭かったのでしょう・・・
早く着替えろとか・・・
ルイを着替えさせろとか・・・
このペットシーツも、もういらないでしよって
リビングに敷いてあったシーツを
バンッと捨て始めました。
オイオイ・・・
30分前まで生があったのだから
そこまで矢継ぎ早に言わないで。と
泣いている割には冷静に姉たちを見ていました。
私、どーしてこの人達と身内なんだろ・・・とさえ
思っていました。

まもなくしゃっちょーさんも到着。
お友達と飲んでいたんだけど
飛んできてくれて・・・
声あげて泣いてました。
ありがとう・・・社長。

俺の中で犬はルイだけだ。
楽しかったぞ。
ありがとな。と話しかけてくれました。

みんなに帰って大丈夫。とお願いして
ルイと二人になりたかった。

帰って貰いました。




隣にルイを寝かせて・・・
ポポちゃんも一緒にね。

そぅ・・・
ココアの時も
こんな風にして
1晩過ごしました。

ルイにずっと話していた。
話していたと言うより
私が泣き叫んでいただけです。

ルイ
ママも逝きたい。一緒に逝きたい。
おいて行かないで。
ルイは赤ちゃんだし
淋しがりさんだから
ママがいないとダメでしょ。と
何十回も言っていました。

IMG_9426.jpg

翌朝
ルイを拭いて
お着替えして・・・

友達には
朝、連絡したので
何か食べなきゃダメだよ。と言いながら
パンとか
おにぎりとか持って来てくれました。
友達は優しい。
そして恵まれた。

横須賀の友達も昼間、来てくれて
他の友達も仕事帰りに来てくれたり
みんな優しい。
そして有り難い。


IMG_9427.jpg


帰国したなぁと
三人で最期の夜は
リビングで川の字で寝ました。

私たちは
今でもそれぞれの寝室に行けず
リビングで寝ています。
寝るのが大好きなルイだったから
寝室には思い出がいっぱいです。


IMG_9428.jpg

ブログのお友達や
地元のお友達に
沢山のお花を頂きました。

ルイくん
モテモテだね~
その辺のキャバ嬢よりすごいんじゃない・・と
泣き笑いしながら話しかけています。

ルイは赤ちゃんだからピンクが似合うからと
いつも言っていたので
お洋服もピンクにして・・・
お花もピンクやひまわりが
多くて・・・

一人になれば
ママも逝きたい。を繰り返していました。

なぁがハワイに行っていて
ルイは私と二人の時を選び
旅立ちました。

一人と一匹の時で良かったです。
なぁがいれば
私はどこか母でいなければならなくて・・・
ルイと二人だったから
遠慮なく泣けたし話が出来ました。

ルイと過ごした1人と1匹の時間。
ママ、楽しかったよ。

IMG_9429.jpg

旅立ちの前に
ルイを抱っこ・・・

ルイ
ルイ君
とずっとずっと名前を呼んでいました。

皆さんに頂いたお花は
少しずつルイに持たせました。

ドレミままさん
ミルさん
さきさん
イヴままさん
ロンひなままさん
リリカさん
トーマス母さん
ルイにお花をありがとうございました。



IMG_9430.jpg

今夜からルイの姿がない。
ココアの時に経験したけど
すごく辛いです。
亡骸でも
そこにいると思うのと
いないのでは違います。
触りたい。

急に気温が上がり
ルイが傷むのが心配でした。
ココアを送った場所はお休みで
行けなくて
違う場所からのお見送りとなりました。
違う場所からで
ココアと会えるのかな・・と
とても不安でしたが
傷むことの方が怖くて決断しました。

私は最期の時
ルイに
まだダメでしょと怒っていました。
すごーく後悔しているのは
息のあるうちに
どーしてルイにありがとうが言えなかったんだろう。
ちゃんとありがとうを伝えないで
ルイを逝かせたこと
後悔なんてものじゃないのです。
ココアにはちゃんと言えたのに・・・
ルイ
ごめんね。
ママ
ルイと暮らせて幸せだった。と
ありがとうと言いたかった・・・
ママの人生でルイと暮らした12年が
一番幸せで楽しい時間だった。と
ちゃんと言ってあげたかった。


あの日


なかなか最期の日のことを書けずに・・・

息を引き取った画像があります。
苦手な方は見ないでください。


いつも通りに
仕事が終わる前に
ソファに行って
しゃっちょーさんから
今日、最後のおやつをもらい
ルイ・・明日な~と言いながら
会社を出ました。

昼間
税理士さんとの打ち合わせにも
参加していて
私としゃっちょーさんの間で寝ていて
ルイは副社長だな・・・としゃっちょーさんが言い
この3人で私が一番下っ端??と笑っていました。

自宅に7時に着いて
なぁがいなかったので
二人でリビングで寝ていたので
ルイはオシッコして
お布団に乗って
手をペロペロしてました。
ルイ・・舐めないで~と言いながら
着替えたりして・・・

むくっと起き上がり
うんPして・・
少し緩いね・・と言いながら
片付けしていました。

ご飯だよ~とご飯を出すと
プイっといらない・・と・・・
お腹痛いの・・後で食べれば良いね。と
ずっと話していました。

自分のお布団に移動して
お腹痛いときにルイが取る体勢で
寝ていたので
お腹痛い・・と話しかけていて・・・
ママ、お腹撫でてあげるから。と言って
お腹をずっと撫でていました。
そしたら
うんPが出てきたので
ルイ、出しちゃいな・・と言って
うんpを
片付けしながら
お腹をナデナデしてました。
30分くらい撫でていて
抱っこしよっと抱き上げたら
力が入っていない。
ルイどーした・・・と
抱っこして・・・

IMG_9421.jpg

私の腕の中で
ルイ〜大丈夫?と言いながら
撫でていました。
最初は首の位置を自分で変えたりしていて
ルイ、お腹大丈夫?と
ずっと話しながら撫でていたのです。
ずっと手を止めることなく
話しながら撫でていました。

IMG_9422.jpg息があるときの最期のルイです。

息が薄い。
ルイ、ルイと叫びながら
まだダメでしょ。
ママと沢山お出かけするでしょ!
美味しいものいっぱいたべるでしょ!と
私は叫んでいました。
ルイ、ダメでしょ〜と叫んでいました。

私の胸にいたルイは
首をグーッとあげて
私の肩に顔を乗せました。
ルイ!
ルイ君!
と叫びながら
ルイの息が戻りましたが
すぐ…フーッと薄い息を吐き…

本当に大好きな抱っこのまま
鳴くこともなく
寝たの?と、言うくらいの穏やかなルイ。

IMG_9423.jpg

その後の私は取り乱し
ルイの名前を叫び
まだダメでしょ〜
ママを一人にしたらダメでしょ〜
こぅちゃんのところに行ったらダメでしょ〜
一人で叫んでいました。

9時36分でした。

こぅちゃんは苦しみました。
何時間も苦しみ
その姿がいつまでも私にはトラウマでした。
シニアのルイと暮らす中
ルイも苦しむの?が怖かった。
ルイは最期までお利口さんで
本当に
ママ抱っこ〜の体制でした。

この半年、ルイはママ抱っこが大好きな
甘ったれでした。
なぁじゃ嫌。ママがいい。の頑固さを
発揮し、なぁが抱いても
イヤイヤをしていました。
マザコン!なんて言われながら
ママがいいの!を譲らなかった。

最期も頑固なルイらしく
ママ抱っこのまま…
静かすぎるルイでした。

それから
ハワイに行っていたなぁに電話し
姉たち、社長、横須賀の友達、blogで仲良くして頂いてる
ままさんに電話しました。
なぁは時差で真夜中。
何度も電話してやっと繋がりました。

とにかく、なぁには最初に伝えなきゃいけない。
と思っていました。
なぁは泣いて
私のせいだ。私がハワイなんかに来て
ルイを疲れさせたからだ。と…
私は
それが原因か?違うのか?
分からないけど確かにルイは
疲れていた。と言いました。
普通
そんなことないよ。と言うのが親なんだけど
自分の欲を最優先してしまい
欲を押し通す。

これからの人生、何が最優先か
ちゃんと見極めてほしいと
何秒かで思ったのです。
今回のハワイの時も
ルイは一年一年
年を重ねてるのよ。と
言ったのに
ハワイに行きたい!の
欲を抑えなかった。


私はルイを抱いたまま
泣いて泣いて
ママ、どーしたらいいの〜
と一人叫んでいました。
その時
ルイが私の抱っこのまま
うんpが出ていたことに気づき
私のパジャマは
うんpだらけで
ルイを綺麗にしなきゃと思い
ティッシュで綺麗にしていました。

IMG_9424.jpg

抱いたまま
布団に下ろしたくなくて
ずっと抱いたまま
泣きながら
ルイを綺麗にしていました。
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
ルイも気付けばシニアですが
頑張り屋さんのルイに癒やされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR