可愛いね~という言葉を


最近のルイは
甘えん坊だし
私を探すことがとても増えました。




小さい頃から
可愛かったけど・・・

ココアがいた頃は
ココアがヘナチョコでルイの方が
しっかりしているという感じでした。

お留守番だって大丈夫な子だったし
寝るときも
ココアはピッタンコしてきたけど
ルイは足元で一人で寝ていました。

1251880747.jpg

毎朝
寝ぼすけ君で
私よりあとに起きてくる。

一人で起き上がり
寝室のシーツでオシッコをして
廊下にトコトコ歩いてくる。

そして廊下で仁王立ちして
ママ、起きたぞ。という感じです。

その仕草
一つ一つがとても可愛い。

ルイを見ていると
可愛いね~という言葉が何度も出る。


IMG_8706.jpg

我が家で一番年上になったルイ・・笑

一日に何度も
ルイ、可愛いね~と言ってる・・・
多分
娘にもここまでは言わなかった。笑

寝ている姿
足を引きずりヨロヨロ歩く姿
お水を飲む姿
トイレに行く姿
すべて可愛い。

若い頃
出来たことが少しずつ出来なくなるのは
命あるもの・・すべてです。
私もそうです。
若い頃に
あれもこれもしておけば良かったとか・・・
今、色々思うことがあります。
旅行にも一度も行ってない。
行けば良かったと思うことあります。
今年こそ・・・と思いながら
体調が崩れたり
人間の都合がつかなかったり・・・
今はヘルニアが良くなり
毎日が普通に過ごせることが
最大の目標です。

明日はまたマッサージしてもらおう。
悪くならないだけ
ヨシとしなきゃね・・・
転ばないでゆっくり歩けるくらいには
戻りたい。と言うのが私の目標です。

大丈夫。
絶対に戻れる。

シニア犬と暮らしていると


昨日からとても暑いココルイ地方です。
身体がなかなかついて行けてない・・・

ルイは12歳。
昨年末からちょっとトラブル続きです。

11月には突然のヘルニアで
歩けなくなったり
良くなったと思ったら
オシッコが出なくなったり・・
それが原因で会陰ヘルニア。
今でもポコンと出てしまう。
入れてあげると
オシッコが出る。
そして
ひどい肌荒れ・・・




私はルイのちょっとした事が
とても気になるし不安でたまらないです。

ヘルニアの時はこのまま歩けなくなってしまうんだ。と
覚悟したし
オシッコの時も
原因が分からないときは
腎臓がダメなのかな・・・

立ち上がったとき
歩き方が変だと
またヘルニア???と思ってしまうし
うんPの出が良くても悪くても
ハラハラしてしまう。

IMG_9237.jpg

若い頃のようにおもちゃに興味もなく
ココアがいた頃は尻尾をフリフリして
我先に・・・お出迎えしてくれたのに
今では顔だけ上げるだけ・・・

寂しいな・・とか
思うけど
一番の不安は
あとどれくらい一緒にいられるの??と
思うときです。
肌荒れの治りもとても遅いし
シニアなんだな~と思います。

毎日が楽しくて笑いで溢れていた頃とは
違うのです。
気になることがあれば
病気??
大丈夫かな??と
不安が押し寄せます。
若い頃はちょっとしたことなら
様子を見ようと思えました。

これは
シニア犬といる方はみんなそう思うのだと・・・

ただ・・・
シニア犬になったいくルイは
とてもとても可愛いです。
甘えてくる仕草も
抱っこをせがむ仕草も
ご飯を催促する姿も
全部愛おしいです。

この愛おしいルイと
ずっと一緒にいたいと思えば思うほど
切なくなることがあります。

目も少ししか見えないルイ。
クンクンと鼻を突き上げて
ママを探す姿。

私とルイが積み上げてきた信頼関係が
ここにあるのですが
この信頼関係をずっとずっと
続けていたい。と願う毎日です。

ココアがいた頃は
ココアのぬけたところや悪戯が可愛くて
ルイは影に隠れていたように思います。
ココアに目が行くからルイはとても
お利口で優等生でした。

だけど
今のルイは誰よりも可愛い。
そして愛おしい。
シニアのココアを見たかったと
今でも思います。
ルイはシニアになっていく姿を
私にしっかりと見せてくれます。

ルイといられる時間は
今までよりも短い。
認めたくないけどこれは事実です。

だからこそ
毎日を大切にしていこうと思うけど
どんなに長生きしてくれても
私には短い。と感じるのだと思います。

ムチムチだったルイ


もうすぐGW
長い休みは必ず
会社に来る事になってしまうけど
今回は先に仕事をこなして
なんとか休めそう・・・
お金を扱う仕事は
どーしても長い休みに
滞ってはいけないから
出てくることが多い。

今年は上手くいきそうです。

ブログを時々
さかのぼり読み返します。

元気な頃のココアに会いたいし
若いルイを見たりするのに
読み返します。


DVC00086_201704251626006b4.jpg


ココアがお空に逝ってすぐの頃・・
ルイ
この頃太っていました。笑


DVC00067_201704251625595c5.jpg


肌も綺麗ではないけど
今ほど荒れてないし
毛並みも良かったね。

でも
ムチオ・・・笑


20111217114607_201704251625573eb.jpg

手前がルイで奥がココア・・・
パッと見ると
どっちか分からないくらい
二人とも大きい。
ココアは病気のせいで
太ってしまいました。

ココアと同じくらい体重有る頃。
4.6キロくらいあったかも・・・

そこから
どーして痩せたのか
覚えてないけど
ルイは自然に小さくなった。
ココアがいなくなってから
ご飯の食べ方にムラが出たせいかもね・・・


IMG_8848.jpg

今日のルイは
カズレーザー・・笑

動物病院で3.2キロでした。
今は薬飲んでいるから
少し体重が増えました。
3キロを下回ると
ガリガリって感じがする。
抱いても軽いし
骨ばっている感じがルイはする。
個体の大きさによって色々あるけど
ルイは骨が出てるなって感じちゃいます。




身体のかぶれも少し良くなってきたから
昨日
身体をママミングしました。
下手くそな私は見事に
散切りです。笑
ルイからは見えないから良いのね。笑

短くして
シャンプーの度に少しずつ
かさぶたを取りましょう・・・
無理すると血が出ちゃうから
少しずつね・・・

明日は女友達と二人で飲み会・・
子供が高校生になったから
少し自由になったようで
飲みに行きたいと言われたので
お付き合いです。
私は早い出産だったので
みんなより早い子育てでした。

友達の中で遅い結婚だった子は
今、高校生・・って子が多い。

なぁが中学生までは
自由もなかったけど
高校、大学と大きくなるにつれて
少しずつ時間が取れるようになりました。
みんな
通る道だよね。

チワワのチャッピー


昨日はとてもいいお天気でした。
予定も作っていなかったし
703さんが呼びかけていたフリマに協力できる品物を
箱詰めして・・・
発送。





洋服も着てないのとか
沢山ありました。
サイズ感がネットだと
失敗することが多いです・・・
着て頂ける方の手に取って頂けるといいな・・・

協力できることは微力ですが
できる限り続けたいと思います。


IMG_8841_2017042415142243a.jpg

釣り会の飲み会に来た友達のワンコ・・・
チャッピー2歳です。

先住犬のサクちゃんが
心臓発作で突然死してしまい・・・
そのあと
やってきた子・・・

いつも私はルイと一緒で
会うことが出来なかったけど
昨日はルイとなぁは
お留守番だったので
連れてきて貰いました。

IMG_8842.jpg


ちわわちゃんを触ることがあまりないし
若い毛並みでした。
全員の膝の上に乗り・・・
確かめていました。
人が大好き。って感じでした。

散々抱っこしてナデナデして
帰ったら
ルイが明らかに怒っていました。
ママ
浮気しただろ・・・と・・・笑



この仲間といるときが楽しいです。
昨日はあまり釣れなかった。と落ち込んでいました。
みんなの奥さん達は釣りには行かないけど
飲み会には来ています。
くだらないことで大笑いして・・・
みんなお酒飲んでも乱れないから
酒癖も良いし・・・

このメンバーで6月に
伊勢神宮に行きます。
楽しみです。

春らしく・・・


水曜日はゴルフでした。
快晴で
気持ちの良いお天気で
春は色んな花が咲いているので
綺麗です。

晴れた日にゴルフに行くと
とっても贅沢している気持ちになります。




八重桜。
大好きです。

地元には八重桜通りがあります。
近いうち
行ってみよう。と思います。

ゴルフから帰ったら
神戸に嫁いだなぁの友達の美菜が
里帰りしていて
遊びに来ていました。

色んな話をして
美菜も大人になっています。
神戸に行っても元気で
義父母とも上手くやっているようでした。
美菜の素直さが
可愛がられるんだと思います。

ママ~広島に行って来たから
お土産~と沢山のお土産を
持って来てくれました。
帰りに
おこずかいをあげたら
いらない。って言うけど
今は働いてないし
美菜の好きな物買いなさい。と渡しました。
娘みたいです。

嫁いでも
ママ~と来てくれるのは嬉しいです。


IMG_8816.jpg

最近
よく食べるルイです。笑
帰るとお腹空いたアピールをします。笑

ご飯食べて
ママとゆっくりしましょう。

今日もカーペット
沢山、汚した訳ね。笑

まっいいか・・・とは行かないぞ。
ルイ
ちゃんとシッコして。と言うと
一応は反省するようです。笑


IMG_8815.jpg

ルイ
ボサオだな~
なぁがマメに切ってくれているけど・・・
トリミングは無理だろうし。
身体はバリカンで行けるけど
顔の毛って難しいね。


もうすぐGWですね。
毎年、GWは旅行はしないけど・・・
海くらい行こうかな。
マンションの理事会が
休み中に2回もある・・・
一年、ホントーにイヤだった。
私がイヤだったのは理事長だけで
他の方や理事の仕事は
やっていても苦ではなかったけど
理事長だけは最後までなじめなかった。
あまりにも理事長が嫌いで
マンションを買い換えようかと思っていた。
本気で探しちゃったりしたもの。笑
プロフィール

ママちゃん

Author:ママちゃん
お兄ちゃんのココアは
2012年1月9日
7歳の誕生日を迎えて5日後に
逝ってしまい虹の橋6年生に進級です。
ルイも気付けばシニアですが
頑張り屋さんのルイに癒やされています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR